ここがどこであろうと僕は

翠帳紅閨にて

メンヘラ、サブカル、無職の満貫です。

大学における新入生の「なんのバンド聞いてるの?」の予想回答及び対策

そろそろ四年の先輩が卒業するけどそのあとすぐ大量の新入生が入ってくる。四年の卒業は悲しいけれどそれでぐずぐずしてるとこの間までピチピチ高校生だった大量の新入生に飲み込まれてしまうのでそろそろ新入生対策を考え始めようと思う。

で、新入生相手だと「どんなバンド聞くの〜?」みたいなのがベスト当たり障りない会話なのでこれを習得しておくともう1ヶ月くらいは新入生の会話に困らないと思う。自分が一年生の時はほぼ初対面の先輩に好きな体位聞かれたけどね。ちなみに座位です(相手の顔が一定以上かっこいい場合に限る)

しかしミドリさんは平成8年生まれの21歳な訳で、新入生とはかなり年が離れてしまったのでもう新入生と同じ音楽を聞いていない可能性が高く、「どんなバンド聞いてるの〜?」って聞いて全然知らんバンド出されても「へー聞いてみるねー(聞かない)」でターンエンドしてしまうのでもう新入生対策として音楽を聞く必要すらある。世知辛い。

という訳で、自分の母校の軽音楽部の人を検索して見つけてその人らのツイート内容から最近の高校生が何を聞いているのか推測して、1月のうちに高校生ジャンルを網羅してしまおうという主旨です。そして以下が母校の生徒のツイッターをざっと見てアルゴリズム的に統計を取り予測される「どんなバンド聞くの〜」の解答例です。

 

1「マイヘアとかですかね〜」

多分だけどマイヘアは私たち世代のクリープハイプ的立ち位置で、曲カッケー、椎木のツイッターはエメェでヤベェので高校生みんな聞いてるっぽい。まぁ普通にマイヘアいいバンドなので今のうちに真赤以外の曲もちょっと聞くと良さそう。

 

2「ゲスとか好きです〜」

ゲス、私が高校の時にドレスを脱げとかやってたあたりからずっと流行ってるので比較的長生きっぽさがある。高校教師多分6年くらいずっとゲス聞いてる。ゲスはどの辺りが気に入ってるかでその新入生の特性がわかるいいバンドです。ベーシスト、キーボディストがゲス好きって言ってたら身構えた方が良い。歌詞が面白いとか言ってる人はなんなんですかね、ヤバTとか聞いたらおもしろすぎて失神するんじゃないですか。

 

3「yonige(FINRANDS/the peggies/HUMP BUCK)]」

高校でもバンドやってた人は自分がやってたバンド答えがちなのでこの辺も絶対出る。でもyonige好きな人はSHISAMOもチャットモンチーも好きなので特に対策は必要なし

 

4「ポルカドットスティングレイとか〜」

私も高校の頃ポルカが流行ったらめちゃくちゃに聞いてたと思う。高校生ピュアだから多分雫MV詐欺じゃね?とか思わない。ポルカはMVがメインみたいなところあるからYouTubeのやつちょっと見て雫カワイーみたいな事言えば仲良くなれると思う。

 

5「WANIMAとかっす!」

ダメです。私は普通にWANIMAに限らずああいうのが無理なので無理です。音楽以外の話しを始めるとよし。

 

6「BiSH(BiS)とか〜〜〜〜」

好きなバンド聞いてアイドルの名前出す人時々いるけどWACK系列のアイドルなら許すみたいなところある。楽曲としてBiSHが好きなら多分激ロック系が好きだからそっちの知識が十分にあるならへーじゃあマイファスとかも聞く?みたいな 事言えばよし。どうせ聞いてる。単にアイドルとして好きっぽいならアユニ可愛い以外何も言わなくて良し。

 

7「バンもんとか〜(でんぱ/全きみ)」

WACK以外のアイドルは許さないみたいなところある。バンドの話してんだけど。バンドじゃないもん好きとか言うなよ。多分ネットの可愛い子に精通してるから可愛い子教えて〜ぐらいのコミュニケーションで良し。あまり深入りすると厄介なタイプの新人の可能性があるので注意が必要。

 

8「アレキサンドロスとか…?」

鬼門です。2000年生まれのドロス勢はほとんど[Champagne]をリアルタイムで聞いていないし、私たちは改名したあたりから聞かなくなった人が多いのでちょうどすれ違う。でもほとんどのドロス勢のみなさんは川上洋平に入信しているのでようペマジイケメンとか言えば良し。

 

9「オーラルって知ってます…?」

うるせえ、オーラルは口を表す英単語です。私が高校卒業した1年後とかに急に流行り出したけど未だに高校生の中では人気っぽい。WANIMAファンはWANIMAをバカにしても笑って許してくれるのにオーラルのファンはそうとも言えないから困ってます。適当に話して好感度を下げるくらいならファイブワンファイブオーっつって逃げて良し。

完全に蛇足だけどオーラルのファンは下ネタを急にドヤ顔で振ってくる傾向がある(完全にかつてのクリープファン)のでそういう時はアナルセックスの浣腸方法の話とかして大学とは何たるところかを見せつけましょう。

 

10「椎名林檎宇多田ヒカル/大森靖子)とか!」

流行ってるっていうか、こういう大御所は上げがち。そしてSNSとか私生活までもその大御所の影響をガンガンに受けてるガチ勢がぽんぽんいるので怖い。(大森靖子はちょっと性質が違うけど)普通にあー良いよねって言うだけで喜ぶのであー良いよねって言いましょう。

 

11激ロック系V系、ボカロ、洋楽

激ロックとかいうジャンル本当にわからないんだけどSiMとかそういうの。これが来たら素直にお手上げしてあげましょう。ていうかそういうの好きな人って見た目でわかるから自衛すれば問題なし。ていうかなんだよ、激ロックって。

 

12その他ドマイナーバンド

マイナーの定義は人それぞれですが地元のライブハウスで頑張ってた高校生は「誰も知らないバンドを聞いている俺カッケー」的価値観があるので再生回数4ケタみたいな地元のバンドを出してくる場合があります。まぁ単純にイテェ奴なので「へーしらなーい!」みたいな事を言って放っておけば自滅します。

 

以上です。快適な新生活をどうぞ。