ここがどこであろうと僕は

翠帳紅閨にて

メンヘラ、サブカル、無職の満貫です。

タピオカがこんなに流行っているのは普通に美味しいからなのでは?

タピオカ、完全にヤバいです。4年間原宿でバイトしてその前からも頻繁に原宿にいたけど今までで流行ったどの食べ物、飲み物よりもヤバい。

f:id:midoriblackmore:20190227134613j:plain

タピオカの行列

お店に関しては一卵性双生児と同じくらいの頻度で誕生しているしそのお店はだいたい全部大行列だしインスタストーリーには毎日タピオカの画像が出てくる。こんなに流行った食べ物がぱっと思い浮かばないくらいほかの食べ物とは常軌を逸して流行ってる。ほぼ同じ属性のスタバのフラペチーノでもこんな事にはならなかった。

このままいくと日本人の若者の胃袋が真っ黒になりかねないので原宿で流行食を定点観測し続けた私がなんでこんなにタピオカが流行っているのか考えました。
途中に挟む画像は今まで私が飲んで来たタピオカです。 

f:id:midoriblackmore:20190227133401j:plain

原宿 シンアンジュ 黒糖パンチが効いてる

そもそもですがタピオカは映えない。最近のおじさん達は色んな問題をインスタ映えのせいにして若者は全員いいね中毒みたいな事言ってくるね。本当にうるせぇしいい迷惑なんだけど。タピオカが流行ってるのはいいね中毒のインスタグラマー的にタピオカはインスタ映えするから流行ってるとか言う人が多そうだけど個人的には違うと思う。なぜならタピオカは映えないから。

f:id:midoriblackmore:20190227134208j:plain

原宿ラフォーレ ノナラパール 一番でかいサイズ 一晩かけて三人くらいで飲んだ


インスタ映え」するご飯を想像するとデコレーションが可愛いアイスとかデカいチーズ溶かしてバーーってかけるやつとかいちごたっぷりのケーキとかでとにかく鮮やかであんまり黒って使われない。

タピオカはタピオカのつぶつぶが黒くてホーム画面で見たとき浮くし、ミルクティーの部分も濃いベージュとかでナチュラル系グラマー以外の人はピンクのフィルターガンガンにかけてる人すらいる。確かにカップとか可愛いんだけどそれ以上に映える飲み物なんていくらでもある。そうなるとどうしてもタピオカブームとインスタ映えは結び付きにくいと思う。少なくともインスタを1番大きな理由としてタピオカを飲んでる人は他の流行食と比べると少なそう。

f:id:midoriblackmore:20190227133537j:plain

町田 茶バー 店員さんに一人めちゃくちゃ好みの人がいる

じゃあなんで流行ってるのか、結構一生懸命考えたけどマジで単純にタピオカが美味しいからじゃないですか?
「タピオカが美味しいから流行っている」裏付けとして原宿に限った話になるけど、ファストフード店や露店が片手間に作った適当タピオカに並ぶ人がほとんどいないという点が挙げられる。原宿ではたくさんのお店がタピオカブームにあやかろうとオリジナルタピオカを販売しているがそういう片手間タピオカは飲んだ瞬間分かるくらい美味しくないし、そのお店でタピオカを注文する人は少ない。

同時期に流行っているチーズドックも様々なお店が便乗し、タピオカ同様に専門店チーズドックと片手間チーズドックではやはり味が変わるが大体のお店が繁盛しているように見える。つまりタピオカを求める人は同時に「クオリティ」を求めている人が多いと言える。

f:id:midoriblackmore:20190227133829j:plain

原宿 フォーチュナーティーボックス チーズティーうまい

タピオカ専門店は茶葉にこだわっていてお茶の部分がめちゃくちゃ美味しい。普段ミルクティーなんてコンビニで売ってる108円のパックのやつかドリンクバーでしか飲まない人からするとタピオカ専門店のお茶は革命的に香り高くて美味しくなっている。お茶文化の日本人に合わないわけが無いですね。

今ちょうど売り出し中の本格レモネードも美味しいけど日本人に馴染むのはお茶を使ったタピオカなのかもしれない。

f:id:midoriblackmore:20190227134018j:plain

自由が丘 チャタイム 内装の世界観がリトルマーメードでウケる



そういう事情でタピオカは人に勧めやすい。多くのタピオカ専門店はミルクティー以外のメニューもあってウーロン茶やジャスミン茶など馴染みのあるお茶にタピオカを入れてくれたりシロップの量を調節できたりして今まで甘いものが主流だった流行食に興味がなかった「甘いもの苦手派」も取り込む事ができた。

現に土日の原宿でタピオカに並んでる人は女子大生女子高生がおおいけど大人も男だけのグループもいる。平日の昼間とかはスーツ着たおじさん達が並んでる姿も珍しくない。

めちゃくちゃ幅広い人に対応できる美味しさだから親、お兄ちゃんお姉ちゃん、彼氏などと一緒に飲んだり勧めたりしやすくて広まりやすいのかもしれない。

f:id:midoriblackmore:20190227134126j:plain

ジアレイ なんでジアレイって鹿なんだろうね

渋谷のハロウィンとかインスタ映えとかを馬鹿にして斜めに構える人も別にそれでいいと思うけどタピオカはマジで美味しいので1回飲んでほしいです。そして飲んだらそのゴミをちゃんとゴミ箱に捨ててほしいです。タピオカを飲まず嫌いする人がこれ以上増えませんように。
本稿はタピオカを並んでる時間に下書きしたものを修正したものです。