ここがどこであろうと僕は

翠帳紅閨にて

メンヘラ、サブカル、無職の満貫です。

「山中伸弥萌え」という性癖

暇な女子大生って覚えていますか?東大京旧帝大など高学歴で官僚や医者などの職業の「ちんぽ」とマッチングし、次々と「優勝」していく様子をツイートし続ける彼女です。中の人はおじさんと言われていたり虚言では?という人も多いのですが女子大生の意見として、彼女が実在するかは分からないけど高学歴高収入の「ちんぽ」を魅力に感じる人は私の周りにもいるし暇女のような人がいてもおかしくないとは思っています。

 

 


さて、私が萌えを感じる男性はもやし、男子高校生、陰キャなど少々人とズレている事がありますがその中でも特に理解されにくいのは「山中伸弥萌え」と呼んでいる人達に対する萌えです。本項は私がどういった部分に「山中伸弥萌え」を感じるのかを丁寧に解説するものです。

 

山中伸弥とは?
山中伸弥萌えの山中伸弥はもちろん人名ですが、もしかしたら山中伸弥が誰なのか分からない人がいるかもしれません。

f:id:midoriblackmore:20190319221101j:plain



彼です。
2012年ノーベル生理学医学賞を受賞したおじさん(58歳らしい)で、iPS細胞とかいう何か何にでもなれる細胞?みたいなのを見つけて凄いねぇみたいな人です。

神戸大学医学部の博士課程を出たあと紆余曲折を経て京大の研究室で細胞を研究しまくっていて、とにかくものすごく頭のいい人で、彼に萌えを感じる私は普段伸弥ニャンと呼んでいますが本項では山中伸弥教授で統一します。

高学歴高収入のちんぽに萌えている暇女と同じような性癖だと理解されがちですが厳密に言うと異なります。

 

山中伸弥萌えする人、しない人
山中伸弥教授と同じくくりで萌える人は他にもいます。

f:id:midoriblackmore:20190319221432j:plain

前人未到の永世7冠を達成 

棋士羽生善治エヴァンゲリオン作者の庵野秀明村上春樹など。

 

f:id:midoriblackmore:20190319221743j:plain

障害者郵便制度悪用事件、薬害エイズの一審無罪などを担当


あと最近知ったのですがカルロス・ゴーンの弁護を担当している弘中惇一郎弁護士も非常に萌えです。
逆に萌えないのは高学歴芸人として有名な宇治原とかオリラジのらあっちゃんとか。あと今でしょの林修とかZIPの桝くんなど(桝くんは個人的に養いたいジャンルなのでまた別ジャンル 桝くんは私の10倍くらい給料もらってると思うど)が挙げられます。というか人の頭の良さとかあんまし分からないので「萌える人」として挙げてない頭いい人は萌えません。

f:id:midoriblackmore:20190319222036j:plain



また落合陽一も山中伸弥萌えに近いものがありますが落合陽一は陰キャ萌え的側面も孕んでいますので例外とします。
こう見ると単純に学歴主義とは言いきれない感じがします。棋士羽生善治は大学に行ってませんしそもそも高校も通信制なので高学歴とは言い難いのではないでしょうか。


暇女は「安倍晋三首相は成蹊大学なので優勝出来ない」などと発言していたので暇女があくまで現在の社会的地位よりも学歴を優先していたことが伺え、山中伸弥萌えとはまた別のものであると言えます。


山中伸弥萌えの条件
山中伸弥萌えできる人できない人をならべるといくつかの共通項が浮上します。


ある分野において圧倒的な才能があること
山中伸弥教授は医学、羽生善治は将棋、庵野秀明は映像、村上春樹は文学、弘中惇一郎は法学といったように萌える方々はある分野で1番と言っていいほどの功績を残しています。なおかつ、その功績が「天性の才能」によるものであればあるほど萌えます。

いや、みんなそれなりに努力をした上で現在の地位にいる事はわかるのですが、そんな努力などでは誰にでもできない事をやってのけるその才能に萌えているのです。

ロザン宇治原は京大卒でかなり頭がいいですが、ロザンよりも面白いお笑い芸人はいて(そもそも彼の芸を知らないのですが)彼に物凄くお笑いの才能があるとは言い難いかも知れません。桝太一アナウンサーもそもそも何を持って「優れたアナウンサー」とするかは分かりませんが、アナウンサーとして誰よりも才能があるかというとそうとも限りません。それに対して萌える人々は唯一無二でだれにも真似出来ないような才能を持っていると言えます。
あとは落ち着いていること、肥満ではないことなどが挙げられますがそれが私が異性に対する好きなタイプを述べているだけで、山中伸弥萌えに限った話ではないので「山中伸弥萌え」に対する条件として不適切です。

あとは単純に山中伸弥的生活をしている人たちは我々の想像よりいい給料をもらって生活しているので、「お金のかかっているおじさん」が我々の知っているおじさんよりも凛としていて、魅力的であることもあるかもしれません。

 

自分にないものを持っている人に魅力を感じる人って多いじゃないですか。つまり私の場合、私が持っていないものは「唯一無二の才能」であることを山中伸弥萌えから逆説的に言えるのではないでしょうか。

ちなみに私は山中伸弥的カテゴリーの異性との交際経験がありませんので本項を最後まで読んでくれた友人各位は唯一無二の才能を持っている肥満でない知り合いを紹介いただければ幸いです。また似たような性癖があるという方もこっそりメッセージをください。ぜひ今度慎弥ニャン飲みをしましょう。