ここがどこであろうと僕は

翠帳紅閨にて

メンヘラ、サブカル、無職の満貫です。

仕事が本当に辛い

あと数週間で新入社員のみなさんもそうでないみなさんもこんにちは。

本項は会社の昼休憩中に書いているものであと30分しかないのでかなり焦ったものになると思いますがご容赦ください。

タイトル通り仕事がマジで辛いという話です。私は二月に中途採用で零細企業の事務職として働いていて間も無く二ヶ月がたちますがここ二週間くらい、仕事がある日は朝の電車か昼休憩か帰りの電車でひと泣きしています。今日は昼にひと泣きしてきたところです。

なにが辛いかというと、原因はシンプルで「たくさん間違えるからたくさん怒られる」。これです。

なぜ新卒ではなく中途採用かというと私の前任の先輩が三月いっぱいで退職し引っ越してしまうので新卒の4月では間に合わない、二月から働いてもらって一ヶ月で仕事を覚えてもらおうという会社の魂胆で、私がその事実を知るのは入社してから2週間が経過した頃でした。

弊社は本来事務員二人が週6日勤務で事務仕事をしているのですが、前任の先輩によると半年ほど事務員一人で働いているので昼休憩なしの状態だったそうです。で、その先輩すら働けなくなったので社会人経験のない私が採用され、事務仕事の半分は社長が担当し、残りの半分を私が担当しているので本来の事務員二人体制の時と変わらぬ仕事量が私に割り振られていて、昼休憩はするし定時に帰れる生活をしています。

しかし、社長は普段事務所にいなくて、夕方ごろにふらっときて私が担当していない分の事務仕事を始めるので基本的に日中事務所には私一人だけです。

新卒、社会人未経験でまだ仕事を初めて2ヶ月も経っていない女が事務所に一人で仕事をすることは文字に書く以上に困難を極め、知らない案件の電話がたくさんかかってくるし、仕事中これどうなんだろう?って思った時に電話するしかないので仕事がどんどん溜まっていくという状況です。

しかし前任の先輩が遠くの田舎に帰られた以上、入社二ヶ月の私よりも事務仕事がわかる人は夕方にくる社長しかおらず、その社長も、普段の仕事に追加して事務仕事をしているのでかなり忙しそうで何か質問するだけでも一苦労です。でも私が社長に聞かないでなんとなくした処理が間違っていて取引先からクレームが来たり他の社員に怒られるなどの事があまりに多くて、改善の為の唯一の方法である、「人を雇う」ことも何ヶ月も前からやっているようですが今の所面接に来た人は一人もいません。

こういった環境のせいで起きるミスの他にシンプルに私の事務処理能力の低さで怒るミスもあります。何か仕事をしている時に電話がなり、その対応をしていたら前の仕事を忘れるとか整理整頓ができなくて大事なメモを無くし伝言ができないとかそういう簡単なことが原因で起きることが多いのですが、そういった「簡単な原因」がかなりあるので注意しても注意しても間違えてしまいます。

自分が原因のミスは特に自信をなくすもので、仕事以外のちょっとしたミス、乗り換え間違いとかそういうものまで自分の能力の低さのせいな気がして、自分は一体何ならできるんだ、と落ち込みます。

「自分は何もできない感」が本当に強くて、会社を退職しようにもこんな簡単な仕事ができないならどこに行っても同じじゃないかと考えると「やめたいです」という事すら厳しいです。

文章は書けると思っていたけど自分くらい文章が書ける人なんて死ぬほどいるしこれを仕事にはできないし。でも自分から文章をとったら本当に何も残らないので、今書いています。

でもこのままだとそれすら厳しくなる時が来そうです。時間になったので終わり。励ましてください。

 

ミドリ・ブラックモア
企画・編集・撮影・執筆なんでもやりたいインターネット屋さん見習い。可愛いものはなんでも好き。原宿観光案内所もしもしボックス元スタッフでミスiD2018セミファイナリスト。こどもなのでむずかしいことはなにもわかりません。執筆歴ははこちら

Twitter
Instagram