ここがどこであろうと僕は

翠は石の色

メンヘラ、サブカル、無職の満貫です。

原宿にオープンするはずだった幸福堂はどこに消えたのか

今日からGWのみなさんもそうでないみなさんもこんにちは。私は40連休中です。

タピオカが好きで原宿によく行くので原宿に新しくオープンするタピオカ屋はほとんど調べて行くようにしているタピオカオタクなのですが、原宿にまた新しくタピオカ屋がオープンするとのことでワクワクしていました。

 

f:id:midoriblackmore:20190426192615j:plain

お店の名前は幸福堂。

台湾旅行に行ったことがある人はみたことがあるかもしれません。

タピオカの本場、台湾では結構有名なお店らしく結構あちこちで店舗を見かけました。見た目もかなりカラフルだし味も美味しいらしいのでこれはゴンチャ、ジアレイに並ぶ大ヒットタピオカになるのではとかなり前から注目していました。

 幸福堂日本上陸のニュースは瞬く間に広まりファッションプレスでは1万いいねを記録するなどその期待値の高さが伺えます。

しかし4月19日付けのニュースでまだオープン時期未定、住所も「原宿エリア」とかなりおおざっぱでどこなのかわかりません。

もう少し検索しましょう

日本初上陸!黒糖タピオカが売り「幸福堂(こうふくどう)」が原宿にオープン – émotta(emotta:エモッタ) – 最速『女子ニュース』

エモッタでは27日オープンと記載してあります。

住所も竹下通り内の住所が貼られていますね

台湾タピオカ専門店「幸福堂」日本1号店!4/25原宿にオープン! - よりみち・観光名所を探すなら ロコナビ

ロコナビでは25日と書いてあります。

エモッタ、ロコナビともに住所は竹下通りの住所で先日閉店したリズリサの跡地になるようです。

幸福堂XING FU TANG |唯一官網

公式サイトは日本語対応しておらず何もわかりませんが日本に店を構えるやる気は伝わります。

エモッタやロコナビがどこから幸福堂のオープン日の情報を手に入れたのかわかりませんがもしかしたら建設中の建物に「25日オープン!」などといったポスターが貼られているのかもしれません。というわけで17日に竹下通りの住所を訪ねたのですがリズリサが撤去した時のままの外装でした。

もしかしたら地図アプリが間違えているのかもと思い近くをぶらぶらしましたが幸福堂らしきものは見当たらず…

でもこんだけ有名な幸福堂がオープンするとなったらめちゃくちゃ行列ができるだろうし話題になるから今回は話題になってから頑張って並ぶとするか…と諦めていました。

そして迎えた25日。

27日オープンの情報がありましたがまぁ最速なら25日のはずだし、リズリサの店舗も結構可愛いのでそのまま使える可能性があるかもしれないとリズリサ跡地に向かいましたが、やはり店舗は空っぽ…

あたりをうろうろしましたがいるのは客引きの外国人だけ。やはり27日オープンだったのでしょうか。

いやでもタピオカ屋さんをやるとなるとキッチンというか水道とかは必要そうだしリズリサの店舗にキッチンはないので結構大規模なリフォームが必要だと思うのですがどう考えても27日には間に合わなそうです。

 一応幸福堂の日本公式ツイッターはありますが3月で更新が止まっています。

結構期待して待っている人も多いと思うのでどうなるのか心配ですね。

ちなみにですが原宿のコイティーの向かいにチャノンというお店が27日にオープンするようで、こちらは店舗も綺麗になっていたしちゃんとオープンしそうです。とりあえず明日はこっちにいくかなぁ。

幸福堂の日本上陸についてなにか情報をお持ちの方いましたら教えてください。

ちなみにですが竹下通りには私が推している「チャカショウ」があり幸福堂がオープンすることでチャカショウの混雑緩和も期待しています。

www.moshimoshi-nippon.jp