ここがどこであろうと僕は

翠帳紅閨にて

メンヘラ、サブカル、無職の満貫です。

最近行った喫茶店3つ 新宿・吉祥寺編

スタバの新作とかタピオカとかちゅるちゅる系女子のみなさんこんにちは。

みなさん正直最新のおしゃれカフェとかタピオカとか追うの疲れません?毎月のようにできるおしゃピクスポットはオープンから3ヶ月で「インスタの定番」になり「私も行ったよ〜もう空いてるんだ〜」みたいなマウントコメントが寄せられるようになります。そんな戦いもう終わらせませんか?冷静にもう無理じゃないですか?いいんだよ、もうおしゃピク疲れたって言いなよ。みんな大量のいちごと大量のホイップクリーム飽きたって思ってるよ…

そんなおしゃピク戦争に疲弊したおしゃピク負傷兵におすすめしたいのが「喫茶店」です。

茶店は時が進むのが異様に遅くゆったりした雰囲気だし、創業何十年とかいう老舗ばかりなのでどんどん新作を求めるようにならなず、「常に最新を求める」というレースから抜ける事ができるのです。

それに喫茶店はちょっと入りにくい雰囲気があるのでおしゃピク兵は参入してきにくいというメリットがあります。あの重厚な扉が私たちを守ってくれているのですね。ちなみに「入りにくい」というのは喫茶店に行くべきおしゃピク負傷兵にとっても同じですが、本項で記載している喫茶店はどれもちょっと入りにくさがあるけど扉をひらけば余裕なので本項にたどり着けたおしゃピク負傷兵は何かの運命だと思ってぜひ行ってみてください。

まだまだ負傷していないおしゃピク兵のみなさんはもしもしにっぽんウェブサイトの方で原宿最新カフェについて執筆しているのでそちらを参考にしてください。

www.moshimoshi-nippon.jp

という訳で今回はおしゃピク犠牲者に捧ぐ個人的に最近行った喫茶店リストです。

書き出してみると意外と行ってなかったっす…随時更新しますね

 新宿 西武

茶店界隈ではもうめちゃくちゃ有名なお店ですいません。新宿の銀座ライオンの近くにある西武です。ここは二階建てになっていてそこそこ広いのですが平日の夕方や土日のお昼時は結構混みますし並びます。喫煙エリアとは階が別れていて、wi-fiが飛んでいるのが超良いですね。コンセントがある席とない席があるので空いている時は店員さんに指定したりすると通してもらえるのかも。

f:id:midoriblackmore:20190427170801j:image

ここはパフェが激デカでしかも超甘くて最高です。甘さ控えめのパフェなんて日焼けした本郷奏多くらい邪道ですのでこれくらい甘くて良いです。ホイップがガツンと来る、甘すぎて逆に男前みたいなパフェです。ケーキも多分同じクリームが使われていて男前です。抱いて………

あ、自分珈琲飲めないのでわかんないんですけど一緒に行った人が珈琲うめぇと言ってたのでうめぇんだと思います。

珈琲西武 | 新宿メトログループ

新宿 らんぶる

西武のすぐ近くにあるこれまた有名なお店です。

f:id:midoriblackmore:20190427170921j:imageたぶん初めて行った喫茶店なので写真は一緒に行った人の手元のタバコの写真しかない。

らんぶるは地上は数席しかなくてめちゃくちゃ狭いんだけど地下がめちゃくちゃ広くてウケる。本当に秘密組織のアジトみたいな構造してるお店。なおタバコは地上の数席でしか吸えないので気をつけてくださいね。

ここはなんかちょっとでかい音量でクラシックを流しているのがウリなようでクラシックがガンガン流れているなかお茶できます。地下は雰囲気も合間って昔の映画のワンシーンみたいな時間を過ごせます。まじでそこらのおしゃピクカフェよりもバエると思う。味とかはあんまし覚えてないです。

名曲・珈琲 新宿 らんぶる (メイキョクコーヒーシンジュクランブル) - 新宿三丁目/喫茶店 [食べログ]

新宿 珈琲タイムス

f:id:midoriblackmore:20190427171035j:image

いきなり自分の顔面ですいません。らんぶる、西武の裏???にある小さな喫茶店。らんぶるや西武が混んでたらここに来ます。

タイムスは分煙じゃないのでタバコが苦手な人は注意。

ここはまぁなんというか普通の喫茶店という感じでらんぶるや西武よりも庶民的な雰囲気です。なんか新聞とかも貸してくれるので2時間くらい時間を潰さなきゃ行けなくなったらここに来ます。

f:id:midoriblackmore:20190427171153j:image

西武ほどじゃないけどパフェもあります。

茶店としてはかなり敷居が低いのでデビュー戦におすすめ。

珈琲 タイムス - 新宿/喫茶店 [食べログ]

吉祥寺 ゆりあぺむぺる

急に吉祥寺とかでウケるんですけど、中野、吉祥寺エリアには結構喫茶店があるので今後開拓していきたいと思ってます。

f:id:midoriblackmore:20190427171240j:image

不思議な名前ですね。ここはランチに行ったんですけど結構おしゃピク兵が来ていたので負傷兵は厳しいかもしれませんがここのクリームソーダは確かに「映え」なので見つかっても仕方ないとしましょう…

f:id:midoriblackmore:20190427171310j:image

映えですね。

f:id:midoriblackmore:20190427171333j:image

ぜんぜん関係ないんですけどここの伝票、思ったより「手書き」でウケました。

ゆりあぺむぺる - 吉祥寺/喫茶店 [食べログ]

番外編:椿屋珈琲店

急にチェーン店ですいません。正直喫茶店かどうか怪しいし椿屋を喫茶店とみなすなら私がマジラブしている星野珈琲もリストに載せるべきなのですが「喫茶店デビュー」の助走として椿屋珈琲はかなり良いと思います。

私がよく行く椿屋は新宿の西武の近くの椿屋カフェです。椿屋珈琲店と椿屋カフェは若干店員さんの制服が違います。

f:id:midoriblackmore:20190427171358j:image

椿屋カフェは結構価格帯が高めで星野やコメダのノリでいくと痛い目にあうので気をつけてください。紅茶とケーキのセットで1000円を超えてくるし、コージーコーナーの半分くらいの薄さのケーキです。それでも椿屋はマジで空間がよくて、おしゃピク兵から守られている感じがあります。非常におすすめです。ちなみに喫茶店も椿屋と同じくらいの価格帯のものが多いので覚悟していくか先輩を連れていきましょう。写真でうすうす気づいた方もいるかもしれませんが私が喫茶店に行く時はほぼ100パーセント先輩を連れて行っています。

椿屋珈琲店 | メニュー | カフェ

 

はい。価格帯がちょい高いと言いましたが普通におしゃれカフェとかと同じくらいです。確かにいちごタワーみたいなインパクトには欠けるかもしれませんがどれも落ち着いたレトロ空間でしっぽり映えることができます。

パステルカラーの空間に疲れた方は喫茶店、行ってみてください。

あと私もまだまだ喫茶店行きたいので連れて行ってください。上野浅草方面いきたいです!!!!!!!!!!!!!