ここがどこであろうと僕は

翠帳紅閨にて

メンヘラ、サブカル、無職の満貫です。

ドキドキ!無職ライフ 〜無職の1日〜

一応医師に適応障害と診断を受けましたが私はめちゃくちゃ早期に退職できたので非常に症状が軽く、他の人は家から出る事や食事をする事もままならない場合もあるので私の例はほんの一例でもっと苦しんでいる人がいる事も頭に入れて読んでいただければ幸いです。

こんにちは。仕事を辞めて毎日暇で、暇な毎日って個人的に結構珍しいので普段何をしているのか記録しておきます。

あちこちで無職を主張していますが厳密に言うともしもしにっぽんウェブサイトでの寄稿と編集のバイトがあるので完全無職とは言えません。故に傷病手当や失業保険も受け取れないという状態です。が、週に一度しか出勤もなく執筆も1日2時間もしないので基本的に暇です。

今まで(大学入学から退職まで)の私はバイト2つと部活とサークルを掛け持ちしていたので基本的に超絶多忙で、休日は毎回都内に出て遊んだり飲み行ったりバイトしたりしていて一日中暇みたいな日は年に数日、体調を崩した時か学校のやる気がどうしようもなく出なくてサボった日くらいだったと思います。

特に入社後はもしもしにっぽんの編集のバイトもしていながら卒業ライブの練習と新しく始めた事務職をやっていてめちゃくちゃに忙しかったのですが結構忙しい事には慣れていてあんまし寝なくても体調を崩したりしないタイプなので忙しい事自体は全然大丈夫でした。が、普通に毎日暇です。そんなほぼ無職の1日を紹介します。

  1. 洗濯機を回す
  2. 洗濯物を干す
  3. 掃除機をかける
  4. 朝食をとる
  5. 朝ドラを見る

こうやって見ると結構やることありますね。まず前職の名残で5時半に一旦目が覚めるのでその後ちょっと二度寝して7時くらいに起きて昨日の洗濯物を洗います。

洗いながらzipを見て洗い終わったら干す。4人家族だし毎日洗濯しているので結構少ないのですぐ終わります。

その後掃除機をかけたりお風呂を洗ったりします。私の部屋は恐ろしく汚い事で有名ですが共用スペースは普通以上に綺麗で、それは普段父が毎日掃除するからなんですね。今は無職なので私がやります。

終わったら朝ごはんを食べます。うちはパン食なので何か作ったりとかはあまりしません。父か母が買ってきたパンを適当に焼いて食べます。そのあと朝ドラを見ますがあんまし真面目に見てないです。

 

午前中

朝は割と主婦ですがだいたい8時までに家事が終わるのでその後は無職ライフを楽しみます。

日によってやることは違いますが主に

  • 運動
  • 買い物
  • 求職
  • 執筆
  • 昼寝

をやったりやらなかったりします。

恐ろしく暇なのでダイエットでもしようと思い近くのジムで運動したり、近所を走ったりしています。やる気が出ない日はやりません。

あとはその日の夜ご飯の買い物を近所のスーパーに行ったり、ハローワークで仕事を探したり、やる気が出れば午前中に執筆をする事もありますがあまりないです。この前はセルフネイルをしました。色々書きましたが寝てる事が一番多いですかね。あさから掃除して疲れているので。

  • 昼食を作る
  • 昼寝

昼ごはんを作ると言ってもだいたい前日の夕食を食べるので電子レンジが大活躍します。食器を洗って夜ご飯用お米を研いで寝ます。運動したら眠いし、春なので眠いです。あと通院治療をしているので病院に行く日もあります。新宿までわざわざ行くのは結構だるいですが日中はマジで医者くらいしか話す相手がいないので心療内科への通院はかなりポップに楽しくこなしています。

午後 

  • 起きる
  • 洗濯物を畳む
  • 執筆
  • 夜ご飯を作る

起きて洗濯物を畳みます。春なので洗濯物がいい匂いなので結構好きな家事です。そのあと執筆をちょっとする事もありますがしない事もあります。夜ご飯を作るのは1日のライフワークの大半を占めていてメインイベントです。普通に今までお米を炊いた事がギリギリあるレベルなので結構苦労しますし四人分の食事を一気に作るのも結構大変ですがまぁ新社会人のみなさんに比べたらめちゃくちゃ楽ではないでしょうか。

  • 執筆
  • 寝る

夜は夕飯食べてお風呂入って歯磨きするだけです。自分の名誉のために朝から何か書いているように装いましたが執筆をここでする事が一番多いです。

その後は寝ます。今まで2時に寝たりする事もありましたが最近は22時になると眠くなるので寝ます。電話魔なので誰かに電話することも多いです。

ずっと寝てる

自分で書いててびっくりしましたが驚くほど寝てます。そして脳がどんどん劣化していく感じがあります。ですが、多分ここで休まないと一生休む事がないので一生分の休暇をとる勢いで全力で寝ています。

お金はありませんので頻繁には遊べませんが19日までは都内までの定期があるので知り合い各位は遊んでください。

 

ミドリ・ブラックモア
企画・編集・撮影・執筆なんでもやりたいインターネット屋さん見習い。可愛いものはなんでも好き。原宿観光案内所もしもしボックス元スタッフでミスiD2018セミファイナリスト。こどもなのでむずかしいことはなにもわかりません。執筆歴ははこちら

Twitter
Instagram