ここがどこであろうと僕は

翠帳紅閨にて

メンヘラ、サブカル、無職の満貫です。

せーじ分からんガチ勢と考える今回のせんきょ

せーじ分かる勢のみなさんこんにちは。せーじ分からん勢です。

なんかツイッター見てるとなんで若者選挙行かないのみたいな事をせーじ分かる勢の人がああでもないこうでもないとツイートしているんですけど、せーじ分からん人からするとそういう事じゃないんじゃない??みたいな事が多いので私が考えるみんなが選挙に行かない原因とかを記してみます。

「政治わかんない感」を出す為にせーじって書いてたけど普通に読みにくいから普通に書くね笑

あ!ちなみに私はタピオカ半額につられて投票しました!本項は政治分かんない私がタピオカ半額のために選挙行こうとして政治界隈に片足を入れてみて感じたことです。安倍さんが総理大臣なのは知ってたけど、民主党が2個に分かれてるのも知らなかったし、令和維新の会なんて初めて聞いたし、大阪の方の橋下さん?スマイルプリキュアの人がやってる政党とは違うの??ていうか憲法変わるってマジ???ぐらいの知識感です。

f:id:midoriblackmore:20190723005308g:plain

さっそくなんですけど、政治分かんない人が選挙に行かない、というかそもそも政治に興味を持てないのって多分本当にシンプルな原因で

政治の話ちょっと怖い

これだと思うんですね。選挙中もそうじゃない時期も「〇〇党を支持する人は日本がどうなってもいい人!!!!」とか「〇〇(政治家の名前)は貧困層を見殺しにする!!!!!!」とかそういうツイートって超多いじゃん。韓国アイドル好きな人は韓国へのヘイトとかすごい見るし、「そんなに韓国が好きなら韓国に住めばいいじゃん!!」みたいな事突っかかってくる人さえもいるじゃん。普通に怖いんだよね。バズったツイートに変なリプ送ってる人めっちゃ政治家の悪口書いてる事多いし。安倍総理への悪口?みたいなツイートもすごい見るし、安倍総理の悪口いう人に対する悪口も見るから最近政治ちょっと気になるかも!って思っても悪口が多すぎてン〜〜〜何だかよくわからん!!!!!ってUターンする人もいると思う。

まぁ同性婚ができないから困ってる人とか、保育園が足りなくて仕事ができない人とか、そういう政治のせいで困っている人に「穏やかにお願いしますよ…」なんて言うのも酷な気がするけどね…

例えばテレビで見たアイドルかわいい〜と思ってYouTubeでMV見たらセンターに対するアンチとセンター擁護派がコメント欄でバチバチしてるって感じ。新規ヲタはそのセンターが昔やったスキャンダルとか、他のメンバーの適正とかもよく分かんないからその議論には入れないし、なんか普通に怖いからそっとしておこう…って放置してるみたいな状況が国家レベルで起きてるんじゃないかな〜と思います。

ローラとかが政治的発言をすると批判的なニュースが出たり、彼氏や友達と政治の話しにくいのも「せーじこえぇ〜」の気持ちがあるからじゃないですか?政治怖いというより「政治の話してる人怖い」みたいな。だから政治とも距離を置くし、選挙にも行かない。だって選挙演説とか選挙カーとかってずっと政治の話してるじゃん。こえぇ〜〜〜

しかも選挙の時期は政治に関心ないヤツはカスみたいな雰囲気出す人もいるから「政治分かんないから教えて!」みたいな事も言えないし、ほんと怖い。いままで政治に興味なかったのは良くない事かもしれないけど怒らなくたっていいじゃん。優しく教えてよ〜〜〜〜泣泣せーじこわーいよーーーーー

 

なんかモメてるって事しか分からん

今回の選挙の争点って憲法変えるとか消費税上がるとかそういうところだったらしいです。政治分からんガチ勢の私は憲法が変わるとどうなるのかなんて分かんないし、何で変えようとしてるのかもよく分かんない、検索するとこえぇ〜意見ばっかりでてくるみたいな事ばっかで「つまり何なんだ」みたいな感じ。

じゃあ割と生活と直結してる消費税については、そりゃ消費税なんてない方がいいに決まってて、普通に1万円のもの買って1000円余分に払ってください!なんて嫌じゃん。普通に消費税が低ければ低いほど助かるのは普通じゃん。無印がずっと無印良品週間してくれるなら別ですが…。

じゃあ消費税上げません!!ってところに入れよ〜って思うけど、政治分からなくても日本の借金がヤバいみたいな事はちょっと知ってて、いや、国が借金って誰が貸してくれるんだよって話で本当はよく分かってないけど、日本が金欠なのは分かってるから、じゃあどうやって借金返すの?ってなるじゃん。で、調べてみると意見が出てきすぎてよく分からん!!!!!!ってなる。そりゃ賛成意見反対意見たくさん聞いて考えて投票すべきなのは分かるんだけど、その手間を考えたら普通に投票しない方が早いんだよね。投票しないのって手間0なので

それ以外にも色々争点があるらしくて、賛成、反対を入れるとあなたにピッタリの政党を教えます!みたないサイト出てきてはいたけど、賛成も反対もありすぎて「なんか揉めてるんだな」みたいな事しか分かんない。だから「結論出たらおしえて〜」って感じで投票しない人も多いんじゃないかな。

政治、答えがない

政治じゃなくてもそうだけど、意見が割れる状況で良く分かってない人が意見するのって結構勇気がいる事じゃないですか。例えば京アニが放火されたのは悲しい事件ってみんな言ってたから「京アニ燃えたの悲しいです」って素直に言えるじゃん。仮に「京アニは燃やされて妥当!!!!!」みたいな意見も半分くらいあったら悲しいけど「もしかしたら悲しいって気持ちは間違いなのかも…」ってなって「悲しいです」って言いにくいんじゃないかな。もちろん結構その問題について詳しかったら自信を持って自分の考えを言えるかもしれないけど、分からん人は言えないですよね…

消費税を上げて景気が悪くなるかなんて分からなくて、逆に消費税上げなかったから景気が良くなるかも分かんないのに「どっちがいいと思う!?決めて!!!!!」って言われても困るんですよね。消費税上げてみんな買い物しなくなるのも困るけど、消費税据え置きで借金します!って言われても困るし。だから普段から政治の事よく考えていて詳しい政治古参ヲタに全てを委ねたい気持ち。だって何も分かんない新規ヲタが意見する空気じゃないし…。知らんし…。

政治家が変わると生活も変わるの?

まぁ今回は結構いろんな政党の政策をまとめてくれる人がいて比較的優しい選挙だったと思います。でも「じゃあその政策本当にやってくれるの?」って気持ちも正直あると思う。「大学の奨学金返さなくて良くします!!ドン!!!」って言うのは簡単だけどそれ本当にやってくれるの?って思うよね。いやでも老後は2000万用意してくださいとか言われても困るんですけど… って考えているうちにどうでもよくなってきちゃうんだよね。生きてて何回も総理大臣が変わったけど生活が激変することなんてなかったし、政治家のおかげで何かが便利になったと思う事なんて全然ないし。変わるイメージがないから「あなたの一票が大切なんです!!!!」って言われてもピンと来ないよね…

 

 

などなど。

というかこれを書いている私も「せーじ分からんガチ勢」の中でも政治分かる方で、本当に分からない人は選挙やってた事さえも知らないと思う。なんか最近選挙カーうるせーな〜くらいで、衆議院なのか参議院なのか知事なのか区議会なのかも分からない人さえもいると思う。

そういう人に政治の事をちょっと考えてもらうにはやっぱり「中立で、怖くなくて、わかりやすく教えてくれる人」が大事だと思います。テレビのニュースは「テレビ会社に都合の良い話ばっかり、都合の悪い話はニュースにならない」って事をウチらは知っちゃってて、じゃあネットの人に聞こうとすると誰も優しくなくて、これは政治だけじゃないけど「正しい情報」を得る事がめちゃくちゃ大変なんだよね。そりゃ自分の国の話なんだから自分でしっかり調べなきゃいけないんだけどね。調べない方が楽なんだよね。

 

みたいな感じです!まぁ選挙に行かない理由なんて人それぞれだし、あくまで私の意見ですが、なんかもっと政治の話を優しくできる感じになってくれればいいのにね〜〜って思います。

 

 

わ〜〜〜本項が政治ガチ勢に見つかったら怖いな〜〜〜

 

 

よだん

明るい選挙推進委員会が出してる選挙のトラ?めいすいくんちょっとかわいいよね。委員会のHPでフリー素材的にいろんなめいすいくんがいてちょっとウケます

f:id:midoriblackmore:20190723005501g:plain

版権ゆるいのになぜかGIFなのもウケる