ここがどこであろうと僕は

翠帳紅閨にて

メンヘラ、サブカル、無職の満貫です。

無職を卒業し、ザギンのエルオーになります。

こんにちは。この度正社員として普通に働く事になりましたのでその報告とさせていただきます。

大学を卒業し、新卒で入社した会社をすぐに退職。今まで週に数回原宿に出社したり、家で書いた記事でお金をもらう「比較的仕事をしていないフリーター」として過ごしていました。平日の昼からカラオケに行ったり市営プールに行ったりお昼寝をするなど悠々自適な生活を送っており、収入は依頼の数によりますがまぁ月5万から7万ほどしかもらっていません。

同じ大学を出た人は新卒で入社するとだいたい手取りで16万以上はもらっているみたいなのでざっと1/3のお金で生活していました。それでも私が4ヶ月近く生活ができたのは「家事さえ手伝えば衣食住が確保できる」実家の状況と「奨学金を借りていない」という親のヤバすぎる経済力、そして仕事の無い私と仲良くしてくれた友人のおかげです。本当に感謝しかないです。

さて、そんな感じでほとんど仕事をしていないのにそこそこの生活を送れていた私ですがなぜ週5日朝から晩まで満員電車に乗って働く事を選んだかというとお金がほしいなぁと思ったから自分の家庭を運営することに興味が出てきたからです。
まずお金について。これはただ私がアホなだけなんだけど、秒速で辞めた前職は賞与とかが無くて、有給休暇も無いみたいな会社だったので俗に言うボーナスって5万円くらいだと思ってました笑 普通に数十万円も貰えるって話を聞いて、いいなー正社員いいなーと思ったのが全ての始まりです。
次、自分の家庭を運営したい件。
私の家族は比較的放任主義で、私が1週間無断で外泊し続けても時々生存確認のLINEが来るくらいで特に怒られたりはしませんし、かなり自由な雰囲気です。
私はこの家庭が大好きだし親や妹の事も好きなので元々家を出たいみたいな気持ちはありませんでした。それに加えて仕事を辞めたばかりの私は経済的に自立できていないので家を出て彼氏と同棲したいとか、都心に住みたいといった考えは浮かびませんでした。
しかし、毎朝洗濯機を回し、毎晩食事を作るうちに「もっと理想的な家庭を運営してみたい!」と思うようになりました。細かい事で例えると今は母のこだわりで柔軟剤はハミングですがレノアにしてみたいとか、白米だけでなく玄米や十穀米を炊いてみたいとか、夕食の時間をもっと早めたいとかそういう事をしてみたいという事です。今までギリギリお米が炊けるレベルの家事しかしてこなかった私ですがいざ家事をしてみるとかなり楽しくてもっと色々な事に挑戦していつか母親になれた時により理想に近い家庭を運営したい、その為には自立が必要なので自立するために就職を決意しました。

f:id:midoriblackmore:20190809124942j:plain

自分の中で一番OLっぽい画像

最後に、これからについて具体的になことを記しておきます。
就職先では今と同じように文章を書いたりメディアを運営したりする仕事をしますし、副業もオッケーなのでこれからも細々と文章を書くと思います。まだ構想段階ですが、ブログをもっと活発化させ、購入品を紹介したりカバンの中を紹介する「読むYouTube」的な雰囲気のサイトにしてみたいなぁと思います。そんなの誰が読むんだと言われてしまいそうですが、平日毎日朝から晩まで規則正しく働く生活をしていると毎日の生活が単調になってしまう気がするので細かい事を文章化して日々の小さな変化を大切にしていきたいという狙いです。しばらくは無理ですがこれから一人暮らしを始めたら空っぽのアパートが「私の理想の家庭」になっていく様を記録してみたいです。
といっても業界的にかなり残業が多そうで比較的激務なのでどうなるか分かりませんが.......
9月から勤務開始の予定です。最後の最後の夏休みだと思ってあと2週間はダラダラとブログの整備をしようかなと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。