ここがどこであろうと僕は

翠帳紅閨にて

メンヘラ、サブカル、無職の満貫です。

平成ネット史(仮)展と振り返る私のネット史

f:id:midoriblackmore:20190118131035j:plain

Windows95発売の翌年1996年に生まれた私はまさに「インターネットとともに生まれた子供」で、インターネットの歴史を振り返ることは私の歴史を振り返ることなのかもしれない。小中高大と今までの生活を振り返ると必ずインターネットがあるし、嬉しいことや悲しいことのそばにはいつもインターネットがあった。そんな根っからのインターネットキッズが必ず行くべき展示「平成インターネット史展」に行ってきたというエントリーです。

そもそも平成ネット史(仮)というのは正月に放送されたNHKの番組で、もともとツイッターに存在した#インターネット老人会の土壌に日本唯一の国営放送が殴り込んできた…みたいな感じで、今回はそれのオフライン版。ちなみにインターネットキッズはテレビを見る習慣が全くないので放送は見逃しました。

f:id:midoriblackmore:20190118111422j:plain

看板

会場は渋谷ヒカリエの上の方のホール。ヒカリエにインターネット老人会の方々が大集合していてwktk

f:id:midoriblackmore:20190118111457j:plain

ようこそ\(^o^)/
最初入って早々オワタで草\(^o^)/
ただ展示を見るだけのROM専と顔認証をしてコンテンツに参加する「ログイン」があって私が行った時はログイン30分待ちでしたが特に予定もなかったので並びました。生年月日とハンネを決めて顔写真を3枚くらい撮ります。

f:id:midoriblackmore:20190118111541j:plain



結構大きい壁がだーーって並んでてそこに年表が貼られていきます。
最初に顔認識?をすると生年月日に合った思い出がメモ帳につらつらと書かれていきます。

f:id:midoriblackmore:20190118111620j:plain

あ、Meroは私のハンネです。
あーーーーーー動物のエアホッケーやったやった懐かしい。パンダ超強いんよ

私が生まれた1996年はWindows95と98の間。ポケベルと同い年です。変なイルカも懐かしいなぁ

 

f:id:midoriblackmore:20190118112225j:plain

 

ブログも懐かしい。小学生の頃しょこたんが好きでしょこたんみたいになりたくてブログを始めました。
ミクシィが流行った頃は裏でネットいじめみたいなのも流行ったからSNSの参入に前向きでない親が結構いてうちの母親もそうだった。結局母が先にミクシィにハマって私もヌルッとSNSデビュー。デコ電とかも懐かしくて、サン宝石で素材を大量に買って物という物をギラギラにしてた。小学校、中学校の思い出ぽろぽろ

次の顔認証は

f:id:midoriblackmore:20190118112302j:plain

前略プロフ
あ〜〜〜〜前略はネトストの基礎中の基礎を積み上げたもので、この時からネットで人の個人情報(住所とかじゃなくて先輩の彼氏がイケメンなのかとか高校どこ受かったのかとか)を抜いてました。
そんなに話したことないけど話題の人(ただの同級生、先輩です)を特定して、裏プロフ探して、鍵付きリアルのパスを解読したりするのに人生を捧げてました。
多くのネトストは彼氏とか好きな人への執着がネトストに繋がるんだけど当時の私は完全にコンテンツに恋している状態で、特定する相手には興味がなくて、解読できないパスとか、見つからない裏リアルへのライバル心?みたいなスタンスでインターネットに励んでいました。あ、もちろんリアルに友達はいませんでした。
展示にはなかったけど自分がネトストすぎてリアルの自分でネットができなくなった私は匿名のアメブロアメーバピグにハマって、当時ハマってたPerfumeのコミュニティでずっとチャットしてました。部活や塾の後毎日話していたのに今はもう誰のハンネも思い出せないなぁ。みんな元気かな。
黒歴史シリーズでもう一つ

f:id:midoriblackmore:20190118112524j:plain

この頃は結構普通の小説とかを読んでいたのでケータイ小説を超バカにしていたから魔法のiランドは通ってないんだけどチェーンメールは大好きで、ネット強者としての自覚が当時からあったのでメールの発生源を逆探知したりしてました。一回学校の同級生の悪口のチェーンメールが回るいじめみたいなのがあって、それの作成主を特定したりしました。まぁそれを先生にいうとそこまでメールであれこれしてるのに怒られそうだったから言えなかったんだけど…

f:id:midoriblackmore:20190118113501j:plain

あとはFlashの展示とかもあった。懐かしいね〜さいたま〜〜

 

マイアヒが一番有名なFlashだろうけど揉めたしその辺はいろいろあるっぽい。忘れがちだけどNHK主催だし。

f:id:midoriblackmore:20190118115448j:plain

ギャル文字とかも展示されてた。ギャル文字流行った頃はケータイもってなくて 、PCでギャル文字はネチケだから手書きで書いてた。交換ノートをギャル化させてた 普通に字が汚いだけなのでは?

f:id:midoriblackmore:20190118124731j:plain

あとは顔認証で2ちゃんねるにAAを晒されるなどもしました。AAはさすがに作ってなかったな〜メモ帳に職人をコピペしたりしてた。

f:id:midoriblackmore:20190118125146j:plain

ニコニコ動画も展示されてた。
MMDとかよく見てたなぁ。割と今も見てるけど生主とかってYouTuberの先駆けっぽいよね。
ニコニコ動画の周りにはみんなのインターネットの思い出を書くみたいなスペースがあって、みんな思い思いの紙を貼っていて懐かしい。

f:id:midoriblackmore:20190118125326j:plain

うわーーーーーーーーーふみコミュ懐かしすぎる!アメーバピグ狂の時平行してハマってたなぁ。結構荒らしとかいてネットの嫌な奴とかはここで学んだなぁ。

f:id:midoriblackmore:20190118125409j:plain

そうして展示の後半はスマホの展示。この辺になると割と最近の方感があるね。

f:id:midoriblackmore:20190118134446j:plain


あと顔認証でインスタ映えできるみたいな謎機能がありました

f:id:midoriblackmore:20190118135156j:plain

(キリッ じゃねえんだよなぁwww

 

最後のアンケートで「あなたはインターネットで幸せになりましたか?」ってあって

f:id:midoriblackmore:20190118130512j:plain


最終日まで更新されるものだと思うけどこの段階ではかなりの人が幸せになったと思っているみたいですね。私もインターネットで幸せになったと思う。というか「インターネットがなかったらもっと不幸せ」だったと思う。もう本当にインターネットがない生活は考えられないし、現にオフラインのつながりが全くない環境はすごくやりにくいしインターネットは自分にすごくフィットするものなんだろうし、私と同じような人が同年代で多いと思う。かも。しらんけど。

f:id:midoriblackmore:20190118130539j:plain

インターネットは総理大臣もアイドルも引きこもりも小学生も発信者で受信者。出身も容姿も関係ないこの世界が平成が終わってどうなるか、わくわくしませんか。インターネットの成長がこんなにも間近で見れる環境がとても幸せに感じる展示でした。

f:id:midoriblackmore:20190118130555j:plain

 

閉じる(C)